« ALFA ROMEO WAYS 2017 | トップページ | Italian Job 2017 »

2017年3月13日 (月)

自動ブレーキ

スーパーなんかで隣の車に平気でドアを当てる人がいますがそういう人は隣がランボルギーニだろうがフェラーリであろうが同じようにドアをあてて凹ませても平気な顔でそのまま立ち去ってしまうんだよね・・・

と、とあるオーナーさんが話してました。

どこかでご自身のクルマがその被害にあったとか。

そういうクルマが走っていると「お!」と気が付くのはそういうクルマがそういう価値のクルマと知っているから。そういう価値のクルマであると知らない人にはいつもの変わらない風景・・・

何年まえだったかヨーロッパの博物館から特別に貸し出された車両がラリーに出場していた時にぶつけられたという話もありましたが興味の無い人には変ったカタチであっても目に留まらないんでしょうね。

今、自動車に標準装備を義務付けようとしている自動ブレーキはどういう仕組みで前の障害物なり自動車なりを認識しているのか・・・

レーダーやカメラで障害物を認識。

カメラで前方の車両を認識する場合・・・どういうポイントを抑えて車両と認識するのか・・・

 

10170749_10203642551885513_60434886

こんな後姿をクルマとして認識してくれるのか? 


 

Img_4630

Img_4631

こんなちっちゃい後姿は大丈夫か???

 

ある一定の条件下では作動しない事もあると謳ってあるわけだからひょっとしたら・・・・ 

 

と、いらぬ心配をしますがきっと大丈夫でしょうね。

 

でも・・・

1922011_10203320954445778_625345326
 
こんなのや

Img_4619
 
Img_4499
 
こんなのが前を走っていたら

「前方厳重注意」

ってアラームが出るようにしても良いかと考えます。
 

走っているのをめったに見かけませんけどね。

« ALFA ROMEO WAYS 2017 | トップページ | Italian Job 2017 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114126/69909609

この記事へのトラックバック一覧です: 自動ブレーキ:

« ALFA ROMEO WAYS 2017 | トップページ | Italian Job 2017 »


-天気予報コム-

最近のトラックバック