2008年10月31日 (金)

続報・・・そして・・・

「イタリア村」の続報です。

名古屋港管理組合は31日イタリア村の破産管財人との間で

一部債権を放棄し再利用できる設備を譲り受ける和解案で合意した様です。管理組合がもつ債権2億1000万円のうち1億3000万円が回収不能になる見込みで来月正式に和解契約となるようです。

 年内に事業再開計画を公表するようですが事業者の選定はまた公募なんだとか。

今月17日には

イタリア村の親会社であるセラヴィホールディングスが民事再生法の適用を東京地裁に申請したというニュースが流れていました・・・

イタリア村の流れからこうなのか

それともこういう流れの口火を切ったのがイタリア村なのか・・・

今となっては知るよしもありません。

第2回もイタリア村でやりたかったですね・・・

2008年9月26日 (金)

年内に姿が消えそうです・・・

今日付けの地元紙にイタリア村の続報が

イタリア村の違反店舗14棟撤去年内にも着手

名古屋港管理組合(名管)は、市建築条例違反の木造店舗の撤去に、

年内にも着手する方針を固めた。

名港の新名所としてにぎわった“イタリア”が、名実ともに姿を消す。

ついでにこの違反に関して関係した職員数人も処分されるとの事。

「イタリア村」というコンセプトでの再開は断念し

残った施設を活用するための募集概要を年内にまとめるとの事

「来年も・・・」なんて職員の方と話をしてたんですけどね・・・

それなりの台数が停められて家族連れでも楽しめる場所で

土地勘がない参加者でもアクセスがやさしいという場所は

非常に限られますし

ましてや名古屋市内なんていう条件はきっとほかにはありえません。

残念です。

しかしちょっと良いなと思ってる場所があるんです。

それは「ラグーナ蒲郡」

あの周辺はその昔なんかちょっと寂しかったと記憶していますが

現在は観覧車もあるしラグナシアなるテーマパークもあり

フェスティバルマーケットなるショッピングモールもある

温泉もタラソテラピーも・・・

こういうところもなかなかないかも知れません。

子供と奥さんと一緒に来てもきっと楽しめますね。

クルマの集りでも駐車場を使わせてもらえるようですので

なにかラグーナでやってみましょうか??

2008年7月24日 (木)

再開断念!

中日新聞にこんな記事が・・・

イタリア村再開断念

名港管理組合、別事業で公募へ

 名古屋市港区の商業施設「名古屋港イタリア村」が経営破たんした問題で、名古屋港管理組合は24日、イタリア村としての再開を断念したことを明らかにした。イタリアというコンセプトにこだわらずに後継事業者を公募。再開時期は、早くて2010年度の見通しを示した。

 この日の組合議会特別委員会に報告した。今後、近郊に競合する大型商業施設が多いため、商業施設の形態にこだわらず「旧倉庫を活用したにぎわいづくり」という再開発前のテーマに立ち返る。

 組合は、イタリアの町並みの既存施設を生かす方向で早期再開を目指していた。しかし、店舗の市条例違反問題や経営破たんといった芳しくないイメージが新事業者の参加意欲をそぐと判断した。

 また、組合はイタリア村と民間資金を活用するPFI契約を結んでいたが、自由度を制限する面もあるとして、新たな契約はPFIではなく、土地・建物の貸し付け契約の方式も検討していく。

 イタリア村内でクレールコーポレーション(名古屋市中村区)が経営する結婚式場については経営を存続させる考えで、同村から切り離して貸し付け契約を新たに結ぶという。

 新施設にふさわしいコンセプトや核となる施設を引き続き調査し、契約手法や事業者公募のスケジュールを年内に公表する。

2月10日が最初で最後のミーティングとなりそうです。

なかなか続けてイベントをしていくというのは難しいですね。

これを受けてと言うわけではありませんが

チッタナポリドライブラリーは今年も開催の方向で考えています。

博物館へはその旨連絡して日程の調整に入っています。

10月か11月で他のイベントとバッティングしない日曜日・・・

まぁバッティングしてもこっちに来る人はこっちに来るし・・・

来ない人は来ないし・・・

日程は後日発表します。

もうしばらくお待ちください。

2008年5月 7日 (水)

破綻です。

「名古屋港イタリア村」

破産申請

セラヴィHD、

子会社2社も破たん

というニュースが昼間に流れてきました。

久々のアップがコレですわ・・・

ニュースによると

 イタリア村の自己破産を東京地裁に申請し、破産手続き開始決定を受けたと明らかにした。イタリア村は同日から臨時休業に入り、経営は事実上破たんした。

 飲食チェーンのセラヴィリゾート(名古屋市)、ホテル事業のセラヴィリゾート泉郷(東京)の子会社2社についても、6日に会社更生法の適用を申請。負債総額はイタリア村だけで約170億円、グループ全体では約300億円としている。

 記者会見したセラヴィ専務の田中肇イタリア村社長は「スポンサー(支援企業)が決まらない段階での破産申請は誠に残念」と述べた。社員とパートの約360人は7日付で解雇した。

 営業譲渡先のめどが立っていないものの、過去に取引があり、中華料理店「台菜」などを展開する「いづみや総本社」(名古屋市)が暫定的に営業を続ける方向で、名古屋港管理組合などと調整したいとしている。

んだそうな・・・

結婚式場もあるし施設はそのまま残るので

あとはどこが引き継ぐことになるのかというだけです。

が、そうなったとしてもまたクルマ関係のイベントができるのかどうか・・・

やるなら早めにやってしまえ

という勢いだけでまともに計画も準備もせずに

やってしまった「イタリア村ミーティング」ですが

やっぱりやっておいて良かったですね。

あれで最後ということにはならなければと思います。

2007年6月26日 (火)

急逝

Wp


















ペガサスキッドの時代から良く見てて
本当に好きだったんだよね・・・


-天気予報コム-

最近のトラックバック