2012年12月 3日 (月)

ザガートが沢山

 「CLUB ZAGATO GIAPPONE in NUMAZU」にコソッと行ってきました。

Dsc00053
 天候がイマイチだったからなのか参加台数も少なかったように思います。
 が・・・
 Dsc00055
 TZが見られたので良しでしょう。

Dsc00038
Dsc00056
 やっぱりザガートは格好良いです。来年も期待しましょう。

2012年11月 4日 (日)

ア!ハート スーパーカー

 涼しくなってきてあちこちでイベントが開催されています。豊田市では旧車が集まっていたようですがイタリア村跡地でスーパーカーを見てきました。

Dsc00007
 一部は当時のままで残されていますので写真撮影のバックとしては良いかと。TAAもココの予定でしたがあの台数であればトヨタ博物館が正解でした。

Dsc00004
 F40はやっぱり格好良いですね。
Dsc00018
Dsc00008

 唯でさえ幅広の512をさらに広くしてあります。なんせリアは335/30ですから・・・
Dsc00019 某雑誌でおなじみの某氏のコレ。シンプルなLP400がやっぱり格好良いです。

Dsc00020 LP400と2000GTが並ぶってあんまり無いかな。今日は細谷四方洋さんが来ておられてコノ2000GTに乗り込んでエンジンサウンドショーに参加しておられました。

Dsc00005
 今ぐらいの陽気であれば芝生の上でゆっくり出来るコノ会場は良いですね。そろそろ新春ミーティングの場所を決めなければならない時期です。さてどこにしましょうか・・・
 
 14日のトランスアクスルミーティングの記事が6日発売のTipoに掲載されることになりました。カラー1ページとなるようです。火曜日は本屋さんに寄らなきゃね・・・


 

2012年10月22日 (月)

1台のみ

  先週のトランスアクスルアルファロメオミーティングにたった1台のみ参加だったのが

Dsc00316
 ノォーヴァ・ジュリエッタ!
 コレがまた非常にきれいな固体でこんなキレイな固体はもう見られないと思っていました。ボディパネルのあちこち(ほとんど?)が75と同じなのはご愛嬌。
 しかし、この日に集まったクルマのコンパクトなこと。国産車ではあまり見られなくなってしまった5ナンバー枠のボディ。現在の安全基準に適合しようと思うと重く大きくなってしまうから仕方の無い事かも知れませんがこのサイズであっても特に問題は無いと思うのですが・・・
Dsc00317  インテリアもシンプルで非常に良いと思います。本当にキレイなクルマでした。

 そのほかに・・・
 
Dsc00318
 33、ジュリアスーパー、スプリントGT、2000GTV、スパイダー、ジュニアZ、ジュリアSS・・・1750もデュエットも実は来ていました。
Dsc00319
 ピニンファリーナとスカリオーネとザガートとが並ぶのもまた妙です。ジュニアZは1600のほうが数は少ないのですがデザイン的にはコノ1300のほうが好みです。一時持っていたこともありますが今でも許されるのであれば欲しいと思う1台です。
Dsc00322 SZがこんなに並んで75ターボエボが8台も並んぶのは珍しいと思います。その上155Zが2台も来ていたのですからある意味とても贅沢なイベントとなりました。

Dsc00326
 さて、次は新春ミーティングですか・・・

2012年10月21日 (日)

鈴鹿にて

Dsc00346
 スーパーカーが鈴鹿に集まっていました。

Dsc00344 国産のスーパーカーも2台。前期と後期の違いが並んでいるとよく分ります。

Dsc00343
Dsc00342
 ランボルギーニはリアバンパーが無いほうが格好良いのです。今日ディアブロは3台来てました。
Dsc00347
 来月もイタリア村でア!ハート スーパーカー開催です。今日よりも参加車両は多いようです。
 WTCCも今日は開催されていましたがそちらには一切触れずにささっと帰宅です。
 それでも東名阪は四日市を先頭に渋滞・・・そろそろ牡蠣の時期ですがやっぱり昼に帰ってくるつもりで行かなきゃダメですね・・・
 

2012年10月14日 (日)

トランスアクスルアルファロメオミーティング

Dsc00315
 トランスアクスルアルファロメオミーティング無事終了しました。当日参加、見学をあわせて100台のアルファロメオがトヨタ博物館の第2駐車場に集まりました。参加の皆さん、協賛していただいた皆さん本当にありがとうございました。
 
 トランスアクスルだけで72台。そのうち75だけで40台。
Dsc00324
 ターボエボが8台並ぶ姿もなかなか見られるものではありません。

Dsc00325

 跳ね上げられたリアスポがこれまた時代を感じさせます。

 他にもノーヴァ・ジュリエッタ、アルフェッタクーペ、SZ、RZ。いずれも街中で見かける事が本当に少なくなりました。
 
 そんなクルマ達がコレだけの台数集まった事は今まで無かったのではないかと思います。「トランスアクスル」と言う非常に厄介な構造のために維持も大変なクルマ達がコレだけ現役で走っていることが分っただけでも開催した甲斐があったと思います。



 
 帰り際に第2回を来年11月頃に開催する方向で動くことが決定しました。
 これから少しずつ開催の準備をしていこうと思います。
 また皆さんにお目にかかれる日を楽しみにしています。
 今日は本当にありがとうございました。 

2012年9月27日 (木)

今週末は・・・

 今週末はモリコロパークでミラフィオーリ開催です。私は見学に行く予定です。
 今のところ天気予報では日曜日は曇。まだまだ暑い日が名古屋では続いていますので当日は曇りくらいが良いように思います。クルマを停める場所はが付く広さの芝生の広場です。日陰が少ないので天気が良すぎるとちょっと辛いかと思います。5月のトヨタ博物館のイベントの時の晴天がちょっと辛かったんです・・・

 参加の皆さん会場でお会いしましょう。

 さて、トランスアクスルアルファロメオミーティングですが・・・
 トランスアクスル以外のアルファロメオのオーナーの方からも参加表明をいただいております。ありがとうございます。

 当日はAROC名古屋のイベント恒例のお土産争奪戦は開催します!!(まだじゃんけんにするかビンゴにするか未定です)

479925_44297
 きたろう本舗製のチョロQも現在準備中です。どんな車種がどれくらい用意されるかは当日、会場でのお楽しみです。

 参加表明の締切まではもう少し。
 まだまだ参加表明お待ちしています!!

2012年9月 2日 (日)

AUTOMOBILE ART EXHIBITION 2012

 何とか都合もつき今年も「ノリタケの森」へ行って来ました。

528144_4542201274258_159547831_n
 会場にはいつもの皆さんの作品がずらっと並べられていました。コレはもう名古屋の夏の定番のイベントとして定着していますね。

 会場には製作者の方がおられるので色々とお話しが伺えるのもこのイベントの特色です。今回も会場でお話しをさせていただきました。今回参加した方の作品の幾つかを10月14日トランスアクスルアルファロメオミーティングの景品にさせていただけるようにお願いしてきました。どんなものが景品になるかは参加台数がはっきりしてから相談することになりますが、これ以外にも他のイベントでは景品にはならないモノを用意できるように現在計画をしています。
 まだまだ参加表明メールをお待ちしてます!!

582702_4542231835022_1619154117_n
 

2012年8月16日 (木)

AUTOMOBILE ART EXHIBITION 2012

2012nor
 ノリタケの森で毎年恒例の催しです。
 「AUTOMOBILEART EXHIBITION 2012」
 ジュリアが50周年ですので案内のポストカードがジュリアです。
 今年は8月28日から9月2日10時~18時(最終日は16時)です。今年も何とか顔を出せればと思います。

2012年8月 8日 (水)

トランスアクスルアルファロメオミーティング

 今年のアルファロメオディで・・・
 「2012年は75ターボエボの25周年の年」
 と言う話しを聞きました。
 で、あれば・・・
 「どこかで75エボのミーティングを・・・」
 と、エボオーナーが集まれば当然なります。

 「関東からも関西からも行ける土地・・・」
 となれば東海地区が候補に挙がらないはずはありません。
 
 では75エボミーティングを開催しましょう
 と動き出したところ・・・
 
 アルフェッタ           40周年
 ノーヴァジュリエッタ      35周年
 75ターボエボルツォーネ 25周年
 RZ                20周年


 であることが判明しました。
 2012年、今年はトランスアクスルアルファロメオの4車種に関して記念すべき年!
 となれば
 「エボだけでなくトランスアクスル全般を集めてお祝いせねば!!」
 と展開するのは当然の事。

 と、言う事で・・・

Transaxle_hinterachse

 アルフェッタ40周年、ノーヴァジュリエッタ35周年、
 75ターボエヴォルツォーネ25周年、RZ20周年記念

 トランスアクスルアルファロメオミーティング

 開催します!

 

 主   催   TA(トランスアクスルアルファロメオアソシエーション)
            AROC名古屋、75オーナーズクラブ
    

 日   時   10月14日(日) 11時~16時(予定) 
          トヨタ博物館
(愛知県長久手市) 第2駐車場

 参加車両  トランスアクスル アルファロメオ全般
            (他、主催者が認めた車両)

 参加費    1,500円/1台(博物館入場料含)

  参加表明はAROC名古屋75オーナーズクラブのサイトから必ずメールでお願いします。日曜日に告知のページをアップします。いくつか注意事項も同時にあげておきます。ご理解の上での参加表明をお願いします。

 日曜日までお待ちください。

 

 

2012年7月17日 (火)

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリー

 9月1日、2日に鈴鹿サーキットで開催される「50周年アニバーサリーデー」詳細がサイトに徐々にアップされています。ゲスト一覧の中にはアレッサンドロ・ナニーニの名前も。50周年と言う節目の年だけあって盛りだくさんの内容となっています。タイムスケジュールは間近になれば発表されると思われますがちょっと楽しみです。

Dsc00072  缶コーヒーのおまけのランボルギーニですが・・・ランボルギーニと言うだけでついつい手にとってしまいます。フェラーリやポルシェだとそうでもないのですが・・・もう店頭には並んでいないようですので一安心です。

より以前の記事一覧


-天気予報コム-

最近のトラックバック