2012年8月22日 (水)

ぽろっと・・・・

 「プロメテウス」を見た日、帰ってきてクルマから降りたら・・・あらま・・・

378319_4455292941604_1526671067_n
 ウインカーレンズが外れている・・・まぁ途中で落っこちなくて良かった・・・

 オレンジ色のプラスチックカバーも外れています。・・・それは去年の年末あたりには気がついていましたが放置の状態でした。グリルを外したときについでにウインカーも確保してあった社外品と交換して洗ってみました。

 Dsc00226
 オレンジ色のカバーは3箇所のツメではめ込まれていただけ。差し込めば良いだけ・・・ではありますが・・・20年以上経過したイタリア製のプラスチックのツメはカチカチです。変に力をかけると折れてしまいそう・・・ちょっとずつ力をかけて少しだけまげて・・・変に力がかからないように溝にあわせて押し込んで・・・解決です。
 ちなみに現在ついている社外品のウインカーには写真で見えているアルミの板が付けられていません。でも無いよりはマシです。後は強力な接着剤でレンズを取り付けて終わりです。その時はすでに解体してあるヘッドライトのレンズも一緒に取り付けの予定です。10月14日のイベントまでには・・・多分できると思いますが・・・

 そうそう10月14日 トランスアクスルアルファロメオミーティングはTipo誌の取材が決まりました。トランスアクスルを一括りにするイベントってなかなかありませんからねぇ・・・

 この日もAROC名古屋のイベントではおなじみのお土産争奪じゃんけん(ビンゴ)大会は開催します。
 参加表明はAROC名古屋、もしくは75OCのサイトからメールでお願いします。

2012年8月20日 (月)

エンブレム

 ちょっと色がはげてきたフロントエンブレム。

Dsc00216
 交換しようと思いグリルを外してきました。ひも状のものを隙間にねじ込んで接着剤をはがせばすぐに外れます。
Dsc00227
 現在、流通しているものはびみょうに色合いが違いますが剥げているよりはマシです。

Dsc00225
 新車時に付けられたモノ(左)のほうが作りもしっかりしていると思われますが剥げているよりはマシです。
 
 もともと付けられていたほうは24年経過してこの状態です。新しいモノはいくら品質がよくないとは言えその半分くらいは使えるのではないかと思います。しかしそれまで75が大丈夫かは不明です。

2012年6月25日 (月)

トヨタといえば・・・

 トヨタといえばやっぱり・・・

Dsc00142

 トヨタ2000GTを忘れるわけにはいきません。ボンドカーとスピードトライアルが倉庫にしまわれておりました。昔は展示されていたはずですからまた展示されるんでしょうね。

Dsc00144 Dsc00148 Dsc00147

 この角度からだと屋根があったほうが良いかな・・・
 こっちの倉庫には・・・
Dsc00134 こんなクルマや

Dsc00152 こんなクルマもおいてありまして・・・
  RAV4の初期型やらタウンエースの初期型もありました。
 やはり資料となれば色々と網羅しておく必要がありますからね。当然LFAもおいてありましたがカバーがかかっていたのでどんな仕様のものかはわからず・・・
 またトヨタ博物館でAROC名古屋のイベントしましょうかね。 
 

2012年6月23日 (土)

こんなクルマ・・・

 バブルカーミーティングに参加した方々と一緒にバックヤードツアー

 この日は本当に特別に元ワークスドライバーの細谷四方洋さんが来ておられて・・・

Dsc00132  トヨタ7の開発当時のお話をあれこれと・・・してくださいましたが・・・ワタシは正直その世代ではないのでお話しの中に登場する人物がよくわからず・・・
 しかし、スゴイクルマであることは確かなこと。
 乾燥重量で620Kg、5リッター V8のツインターボ 
 燃費は800m/Lなんだとか・・・ 
 Dsc00130 でんでん虫が2個鎮座

 Dsc00124
 後ろに並んでるクルマも気になりますが・・・・
 Dsc00097
 倉庫の入り口にはコレがおかれていました。前に博物館で展示していたヤツですね。

 F1で思い出しましたが・・・
 F470クラブ主催の「with a SUPER CAR」というイベントが7月16日に鈴鹿であるようです。モータースポーツ関連施設の見学、バックヤードツアー、マイカーラン3周の予定なんだそうです。詳細はF470クラブサイトで確認してください。
 
 

2012年1月19日 (木)

さて交換しましょうか~

Dsc00067

 ハゲハゲになっておりましたうちの75用にフロントエンブレムを手に入れましたが・・・週末のお天気は優れない様子・・・

 春のイベントシーズンまでには交換しようと考えてます。

 昨年中に発覚した右フロントブレーキディスクの内側の凹みは年末年始乗ったくらいでは解決できない様子・・・まぁ75で近々サーキット走行をする予定はありませんから大丈夫でしょう。

 

 そろそろ春のイベントの予定も聞こえてくるようになりました。

 さてどこに行きましょうか・・・


-天気予報コム-

最近のトラックバック