2017年6月20日 (火)

ちょうど75を買った頃かな・・・

 役所に持っていく雑誌以外にもたくさん懐かしい雑誌が出てきました。週プロやロードショーは何年分もたまっていましたが随分前に処分しましたがクルマの雑誌はまだたくさん持っています。読み返す事はもう無いと思うのですがなぜか捨てられません。
 
ちょうど75を買った頃の雑誌イロイロ・・・

Img_7324

AutoClubってどれくらい続いたんでしたっけ??? 

Img_7325

懐かしい写真も沢山・・・

Img_7326

 フェラーリ美術館のオフのときのROSSO誌が見つからず・・・どこへ行っちゃったのか・・・

2017年6月13日 (火)

祝!!

19145906_10156140949518765_76571949

ペンギンズ スタンレーカップ2連覇!!

野球やアメフトの優勝はTVやネットのニュースで取り上げられますがNHLは取り上げられることは非常に少ない・・・と、いうか無いかな・・・

おめでたい事です。

 

AROC名古屋のイベントは秘密裏に進展しています。

会場はかしてもらえそうです。

 
が、
 
クルマのミーティングは初めて

という事なので今後も話をする必要があると思われます。
 
今までやってきたイベントの写真とかを添えて申請書を提出するつもりです。夏は暑いので夏が終わった頃。10月か11月にできればと考えてます。その時期はあちこちでイベントが開催されるので極力それにかぶらない日程で借りられれば良いかなと思います。
 
 
詳細は近々アップしますのでもうしばらくお待ちください。

2017年6月 6日 (火)

自動車なのに・・・

Img_6701

クラッシックカーフェスティバルで見かけたシトロエンDS

昔のハリウッド映画でギャングが乗っていたのはコレでした。アメリカのドラマで主人公が乗っていたのもこのクルマでした。

フラミニオ・ベルトーニというイタリア人のデザイン。どちらかというと芸術家という分野の方だったとか。まぎらわしいけれどカロッツェリアのベルトーネとは違う人。

自動車なのに「タイヤはいらん!」と言い放ったとされるこのお方

 
Img_2f1b2cc2572eec410b12435d804409e  

このカタチがベルトーニの理想のカタチ。
 
自動車としてデザインをしたわけではなく、デザインしたものをシトロエンが採用したという事なのかはよくわからないです。
 
が、
 
この方のそのお話をきっとこのビデオの監督さんはご存知だったんでしょうね。このビデオにタイヤの無いDSが登場します。
 

 
随分前にチラッと見かけて気が付いたんですがフルバージョンがあがっていたのをたまたま見つけたので・・・

2017年5月22日 (月)

シフトノブ

 長年使用してきた社外シフトノブがもうボロボロ。接着されていたアルファロメオのエンブレムも取れてしまって下地も見えてきてみすぼらしい・・・

 

 イタジョブから帰ってきて思いつき純正パーツが入っていたはずの段ボール箱を探したら・・・ありました・・・

Img_6630  

純正シフトノブ
放置されていた割には程度は良い。前オーナーがステアリングと一緒に75を購入直後に交換したから当然といえば当然。 

Vbvvvv

e-Perで見ると差し込んであるだけの様な感じだけど・・・大丈夫か?

2017年5月17日 (水)

準備完了

18301176_10212900181360464_54038717
オイルとエレメント交換
 
イタジョブ見学準備完了

2017年5月11日 (木)

恒例のお手紙

毎年恒例のお手紙

Img_6379_2

初年度登録が平成元年ですから30年 

そんなに経つのか・・・

 

今月はイタリアンジョブの見学へ行く予定です。

 

エアコンのコンプレッサーなんとかしなきゃな・・・・

2017年3月13日 (月)

自動ブレーキ

スーパーなんかで隣の車に平気でドアを当てる人がいますがそういう人は隣がランボルギーニだろうがフェラーリであろうが同じようにドアをあてて凹ませても平気な顔でそのまま立ち去ってしまうんだよね・・・

と、とあるオーナーさんが話してました。

どこかでご自身のクルマがその被害にあったとか。

そういうクルマが走っていると「お!」と気が付くのはそういうクルマがそういう価値のクルマと知っているから。そういう価値のクルマであると知らない人にはいつもの変わらない風景・・・

何年まえだったかヨーロッパの博物館から特別に貸し出された車両がラリーに出場していた時にぶつけられたという話もありましたが興味の無い人には変ったカタチであっても目に留まらないんでしょうね。

今、自動車に標準装備を義務付けようとしている自動ブレーキはどういう仕組みで前の障害物なり自動車なりを認識しているのか・・・

レーダーやカメラで障害物を認識。

カメラで前方の車両を認識する場合・・・どういうポイントを抑えて車両と認識するのか・・・

 

10170749_10203642551885513_60434886

こんな後姿をクルマとして認識してくれるのか? 


 

Img_4630

Img_4631

こんなちっちゃい後姿は大丈夫か???

 

ある一定の条件下では作動しない事もあると謳ってあるわけだからひょっとしたら・・・・ 

 

と、いらぬ心配をしますがきっと大丈夫でしょうね。

 

でも・・・

1922011_10203320954445778_625345326
 
こんなのや

Img_4619
 
Img_4499
 
こんなのが前を走っていたら

「前方厳重注意」

ってアラームが出るようにしても良いかと考えます。
 

走っているのをめったに見かけませんけどね。

2017年1月30日 (月)

昨日のひとコマ

 例年、鳥羽へ行くのは12月だったのですが今回は昨日。昨年はちょっと訳がありいけませんでした。
 今年も関係各所へ発送用の牡蠣を買い込みお昼ご飯を食べて昼ごろには帰ってきちゃういつもの様な大急ぎツーリングです。
 いつものところはもう大人気。そこで焼牡蠣を食べようものなら2時間以上待たないと食べられません。

・・・・そんなには待てない・・・・

まぁ、この周辺にはイロイロとあるので別のところで焼牡蠣を食べて海鮮丼を食べて岐路につきます。

そうそう、
以前、気になっていたけど買えなかった地ビールセットもゲットです。

Img_3990

 
 
12時頃に伊勢ICから高速に乗るわけですがやっぱり反対車線は渋滞。伊勢神宮に初詣の皆さんでしょうね。混雑するので1月中は伊勢西ICはバスしか降りられなくなってました。
 
行きの高速道路でワイドボディのNSXを見かけました。サンデードライバーはいつでも安全運転で追い越し車線を走っていきます。うしろにどんなクルマが来ようが物怖じせずにマイペース。さすがです。
 

2017年1月25日 (水)

寒い、寒い

 やっぱり今年もセンター試験の時期に雪でした。このあたりでも結構な積雪でしたね。その後も時々雪が舞う日が何日かありました。

 
 そんな寒い日だからなのか水温がイマイチ上がりません。
 
 やっぱりサーモスタットかなぁ・・・変えたほうがよいかなぁ・・・
 
 
15589602_697387813755317_6436723685

2017年1月 8日 (日)

不安定

年末から時々起こっていたアイドリングの不調。時々だったのが昨日の夜に頻発。

急遽昨日の夜に入院。今日のツーリングも中止。

回転が落ちるにしても定期的に起こるわけではなく不定期。こういうのは厄介。

今日判明した原因は・・・

Img_3851

プラグコード・・・

数年前に交換したんだけどね・・・

Img_3850

交換の後はとりあえず問題なし。

明日以降に同じ症状が出ないことを祈るのみ。
 
今日の発見
15826710_10211687802571752_14556278
 
ちゃんと点灯します。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー


-天気予報コム-

最近のトラックバック