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2023年12月17日 (日)

ふらっと鳥羽へ

今年も鳥羽へ行ってきました。

が、

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いつもの所はお休み

「今月」ではなく「今期」

で、あるなら仕方がない

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場所を変えて焼き牡蠣だけ食べましょう。

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NSXやR35の皆さんが展望台へ向かっているのを横目にサクッと帰ります。渋滞が始まる前に帰路につきます。今年は気温がまだ高いので高速道路に塩がまかれていないのでツーリングには良い日でした。

帰ってきて気が付きました

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・・・ぶら~ん・・・

プラスチックの弾力を利用してフェンダーにはめ込んであるだけなので30年も経過すれば折れます。特にイタリア製のプラスチックは・・・です。写真ではわかりにくいですが湾曲部にヒビが入っていて振動で落ちてきて配線だけでぶら下がっています。多分、この状態でしばらく走っていたのだと思います。

左側も随分前に同じ状況になりました。

その時に2つ確保しておいたのでサクッと交換です。

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まだ部品が手に入る事に感謝です。

2023年11月13日 (月)

ブロアモーター交換

夏場に感じていたエアコンの風量ですが、全く風が出ないわけではなく冷えないわけでもありません。が、モーターに負荷がかかってしまっている事は明確。次の夏も温度的には問題なく乗り越えられると思いますが配線が焼けるような事態が起きてしまう事は避けたい。

と、いう事でブロアモーターを交換する事にしました。

ブロアモーターはまだボッシュから出るという事はわかっていたので早めに交換しておきたいという事です。

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国内で在庫している業者さんがいたのですぐに到着します。

ダッシュボードの脱着は非常にめんどくさいのでOさんには拒否されます。前回もそうだったので今回もダッシュボードの脱着は自分でやります。

本当にめんどくさい・・・ダッシュを外す前にメーター周り、センターコンソール、エアコン周り、ステアリングを外してやっとダッシュボードが外せるようになります。

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メーターのオーバーホールをしてその後に何度か外しているのでメーター周りはすぐに外れます。シートも外してやるのがベストなんでしょうがまた大変なのでつけたままです。

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ブロアファンボックスの周りのスポンジも交換する必要があるかと思って隙間シールを何種類か買い込みましたが状態的には悪くはないのでそのままこれを使います。

しかし、エアコンパネルの取り付けもブロアボックスの取り付け方がまたスゴイ。ブロアボックスはダッシュパネルの出っ張りにネジ2本で吊ってあるだけ。エアコンのコントロールパネルはボックスにゴム板でぶら下がっている状態です。(ダッシュボードに後でネジどめする事になります)

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取り外したブロアモーターはやはり重い感じです。羽根の固着も心配されましたが固着もなく無事交換はできました。

で、ここからは

①ブロアモーターをブロアボックスへ固定

②ブロアボックスの内蓋をビス止め

③噴出し口切替ケーブルをつなぐ

④ブロアボックスの蓋をビス止め

⑤ブロアボックスの前板を取り付け

と進んでいきます。ダッシュを取り付ける前に一応切替ができるか確認すると・・スカスカ・・・アームのフックが外れている・・・

エアコンの噴出し口の切り替えはコントロールパネル裏面に取り付けられたプラスチックのパイプを引っ張ったり緩めたりして切り替えます。ワークショップマニュアルには「ケーブル」と書いてありますがプラスチックの中のケーブルだけが動くわけでなくプラスチックのパイプそのものも動いてその先のアームが蓋を開け閉めします。アームもフックもプラスチックなので経年劣化で負担がかかると折れる事は時々あるようです。もう少し柔らかい樹脂チューブで隙間がもう少しあってワイヤーがスムーズに動けばこんなに長くする必要もないでしょうし端をプラスチックパーツではなくて金属を使うとかもう少し方法はあったようにも思いますが当時のイタリアのアルファロメオの状況を考えればこんなものかと・・・

この時も折れたか??と思いましたが確認するとフックが外れているだけ
で、③に戻って接続しなおして⑤まで完了。

再度確認してみるとまたスカスカ

で、また③に戻ってフックをはめて⑤まで行って確認するとまたスカスカ・・・

で、またフックを確認すると今度はパイプが外れている

折れたか??

と思いましたがパイプを止めているプラスチックのパーツから抜けただけでした。

で、②に戻って⑤まで

その後、ダッシュパネルを取り付けてエアコンのコントロールパネルを取り付けて年の為に吹き出し口の切り替えをしてみると

またスカスカ

あ~~~~~またやり直し~

と思って確認するとエアコンコントロールパネルの裏でパイプが外れてる・・

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この時点で2日目に突入していたのでイライラして写真を撮っていないのですがワークショップマニュアルの絵では①の部品は薄い形状なので金属なのだと思われますが実際にはプラスチック。プラスチックのパイプをプラスチックのパーツでプラスチック板に固定するって・・・ダメだと思うんだけど・・・

なんとか抜けないように組付けてダッシュボードを取り付け。あとはセンターコンソールという時点で念のためにブロアーが動くかを確認すると当たり前ですが勢いよく風がでてくれます。

よしもう終わると終わるかなぁと思った時に気が付いた事が一つ

ステアリング周りの配線をしていない・・・

その時点で2日目終了。

また日曜日にという感じでしたがO氏が配線をしてくれてその間にバッテリーが弱くなっている事も判明したのでバッテリーも交換してもらい残った作業を日曜日にして引取と相成りました。

ついでにレジスターのずっと放置していたレジスターの接続ミスも修正しておきました。

ついでに報告しておきますと・・・ネジが余りました・・・素人あるあるですかね・・・

 

2023年8月18日 (金)

A/Cホース交換

CARS&COFFEEの帰り道

エアコンの効きが弱い様な気がして再度ガス注入

風も以前よりも弱い様な感じ

30年もたてばブロアーモーターもダメになります。

モーターもだけどホースは??

A/Cホースも交換した方が良いよね

と思っていましたが

交換したって話は聞いた事が無い

ってことで様子を見ることに。

その数週間後、A/Cを作動させると冷気が出ない・・・

あら??この間入れたのに???

という事で再度ガス注入のために入庫。

ガス注入機が時々嘘をつく事もある

って事で作業開始。

で、ガス注入され

派手にガスが漏れだす・・・ホースから派手に・・・

あぁ、やっぱり交換時期だったのね

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って事でA/Cホース交換でしばらく入庫していました。

引取後は冷気が出てきますが風は弱いのでモーターの交換は必要になりそうです。

と、言っても

ダッシュの取り外しが非常にめんどくさい

もう少し涼しくなってからかなぁ・・・

2023年6月18日 (日)

サスペンション交換

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やっと到着のビルシュタインショック

75用は随分前にアルファロメオのパーツショップのカタログから消えました。が、最近、再びカタログに上がっているのを発見。

カタログに上がっていてもない場合もあるので念のために確認してみると

「在庫はある」

と連絡が。

75は生産が終了してすでに30年が経過しています。その75用をビルシュタインが製造していたとしても多くはつくらないであろうことは容易に想像できます。

うちの75は購入当時にはすでにビルシュタインが装着されていました。

「B6はちょっと固い」

と言われても純正サスペンションの経験がないのでこれが「標準」だったりします。

エンジンブローを起こしたときに数本のサスペンションを中古品に交換したような記憶がおぼろげにありますが基本的には買ってから交換はしていません。

このロットが無くなったら次は何年後になるのか???

となれば注文するしかありません。

「じゃぁ買う」

と連絡をしたのが去年の10月・・・

 

それ以来、

「来た?」

「いや、まだ。来たら連絡する。」

というやり取りを何度繰り返したことか・・・

 

「ある」

カタログ上に「ある」

であって

現物が「ある」

ではなかったらしく・・・

バックオーダーがたまったら作るよ

って事だったのかもしれません。

 

 

そして、もうこれが最後。

これで「まだ来ない」の返答であればキャンセルしようと思ってメールをしたら

「来てるよ」

って

・・・来たら連絡してって・・・

注文した10月頃の為替相場は1ユーロ135円位。それが今は150円超。思っていたよりも高い買い物にはなりましたが、新品が確保できたのだからまぁ良しとしましょう。

 

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で、本日交換完了。

乗り心地は上々です。

エアコンから温度の低い風がまだ出てきますので今年の夏も75は乗り越えてくれそうです。

2023年4月23日 (日)

デスビキャップ&プラグコード交換

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先週からの宿題

ディストリビューターのキャップを手に入れて交換です。

ローターもこの際なので交換ですね。

やはりというか・・・ローターの一つ目は抜けず・・・プライヤーで破壊して除去・・・

もう一つは手で無事に抜けました。

 

新しいローターを差し込んでキャップをはめてやっと宿題だったプラグコード交換に取り掛かります。

 

1番、2番、3番

と順番を間違えないように順次新しいコードに交換

4番目・・・他のよりも固い気がするなぁ・・・と感じつつも・・・抜けました。

 

プラグコードに付属しているプラグ端子のアダプターをつけようと覗き込んだら・・・

あら、端子がない・・・

え???

・・・プラグの端子が抜けた・・・

あぁ・・・なんで・・・

来週までの宿題にしたくはないので急遽プラグを調達。

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プラグコードの交換が結局、ローター、キャップ、コード、プラグを交換となりました。

エンジン始動も問題なく、試運転もとりあえず問題なし。

例の症状もきっと無くなると思われます。

2023年4月 9日 (日)

信頼のドイツ製??

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時々出ていた例の症状

プラグコードでそういう事があった

って事だったのでプラグコードを確保しました。

先週の豊橋までの往復では全く症状は出なかったのですが・・・さてさて・・・

2023年3月19日 (日)

オイル交換

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4月2日ジーロ・ディ・三河~遠州を見学の予定なのでエンジンオイル交換

息継ぎは・・・やっぱり時々出る・・・

プラグコード・・・交換してみるか・・・

 

 

 

2023年3月 5日 (日)

バルブ交換

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エレクトロバルブを交換しました。

それで例の症状が改善されたのか??

と言われると・・・

やっぱり症状が時々出る・・・

プラグコードかなぁ・・・

よくわからないメーカーのがついてるからなぁ・・・

試しに交換してみようか・・・

2023年1月 8日 (日)

オルタネーター交換

鳥羽へ行く道中に発生したとある問題

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後日、症状を話していたら

「・・オルタ??・・・??かも??・・」

という話になる。

オルタネーターの在庫があるのかを確認してもらうと

「在庫あり」

しかし、

入庫してもその症状が出ないのはあるある。

原因は本当にソコなのかも不明。

さて、どうするか・・・

考えてみると今ついているオルタネーターは交換した記憶がない・・・

在庫も「ある」とは言えいつ無くなるかわからない・・・ 

 

・・・じゃあ、もう交換しちゃおうか・・・

って事で本日交換と相成りました。

本当に交換が必要な時に在庫がないとなるとまた面倒なのでこういう機会にしてしまおうと勢いで決断して新品到着。

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ついていたモノを確認するとどうも交換していた様子。

でも、エンジンを載せ替えているので載せ替えたエンジンについてきたモノなのかその前のエンジンについていたモノなのか全く記憶にございません。やはり記録が必要ですのでこのブログで記録を残しておきます。

  

交換完了後・・・

しばらくエンジンをかけていたら同じ症状が発生

「コレはオルタネーターじゃない」

・・・あぁ、そうなのね・・・

 

その後、疑わしいパーツを特定してもらいたまたまあった中古品と交換となりました。

帰路には同じ症状が出なくなったのでどうもコレの異常だったようです。

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アイドルコントロールバルブ

掃除すれば使えるという話もあるようですがどう掃除するのでしょうか・・・

ヨーロッパで新品を見つけたのでそのうち確保する事にします。去年の秋ごろに注文したビルシュタインの到着時期が読めないのがまた問題なんですけど・・・

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